Q1.ずっと供養してくれるんですか?(永代供養ですか?)

永代供養とは「永代=永遠」ではなく「永代=末長く」と言う意味です。等泉寺が続く限り、永くご供養させていただきます。

Q2.合祀墓ってなんですか?

一匹にひとつのお墓ではなく、大勢で入っているお墓のことです。

Q3.骨壷を送る箱はもらえますか?

申し訳ありませんが、箱はご自身でご用意していただいております。骨壷が入る大きさであればどのような箱でも大丈夫です。最近はAmazonや楽天で郵送キットも販売されているようです。

Q4.骨壷はどの配送業者で送ればいいですか?

「ゆうパック」でのみ配送が可能です。
送付方法と送付先はお申し込み完了後にお知らせいたします。

Q5.母の遺品整理をしていたら10体以上のペットの遺骨が出てきました。沢山あっても供養してくれますか?

ペットちゃんが亡くなってからも埋葬できず、何十年もお家で保管しているうちに大量になってしまった事例は多くあります。等泉寺では、何体でも御供養させていただきます。お申し込み時に備考欄に数をお知らせください。

パソコンが苦手な方はお電話でも承っておりますが、お電話での申し込みは手数料として5,000円別途手数料を頂戴致しております。

ペットと供養電話:0288-21-7338(受付時間 9:30~16:00)
※受付時間以外にお電話をいただいた場合は、翌日以降当寺院方折り返しをさせていただきます

Q6.毎月第2日曜日に納骨するとのことですが、それを過ぎたら送っちゃいけませんか?

お手続きが完了しましたら、いつでもお送りいただいて大丈夫です。お送りいただいたお骨は不動堂で保管し、毎朝読経いたします。到着後、一番はじめの第2日曜日に納骨いたします。

Q7.住んでいる場所が近いのですが、直接持っていくことは可能ですか?

直接お持ち込みしていただけます。申込フォームの「お持込」にチェックを入れてください。お持込先とお振込用紙をご自宅にお送りいたします。

Q8.カード決済はできますか?

カード決済も可能です。お申込の際に「カード決済」の支払い方法をお選びください。(但し、VisaとMasterのみになります。)

Q9.お金はいつまでに振り込めばいいですか?

お申込みから1ヶ月以内のお振込をお願いします。期限を過ぎますと申込が無効になってしまいますので、再度お申込みフォームからお願いいたします。

Q10.命日にお参りに行きたいのですが、お参りに行ってもいいですか?

ペットちゃん、お寺関係者一同、いつでもお待ちしています。
また、回忌ごとのご供養をご希望の場合は一回忌1千円となっております。お問合せからご連絡下さい。

Q11.愛犬の首輪があります。遺骨と一緒にペットの遺品も送ってもいいですか?

一緒に埋葬できるのがご遺骨のみとなっています。申し訳ありませんが、首輪など思い出の品は取り除いてからご郵送をお願いします。

Q12.ペットの遺骨からグッズを作りたいと思っています。グッズは作れますか?

等泉寺ではグッズの作成はいたしておりません。また、一度納骨してしまうとご遺骨を取り出せなくなってしまいます。ご供養のグッズを作成したい場合は、事前に作られてからお送りください。

Q13.管理費用がかかるお寺も多いと聞きます。等泉寺は管理費用はかかりますか?

管理費用は一切かかりません。
ペットちゃんたちは、そのままだと「産業廃棄物」として扱われてしまいます。愛する家族がゴミとして扱われてしまうのはとても悲しいことです。一匹でも多くのペットちゃんたちに安らかに眠って欲しい、残されたご家族の気持ちを慰めたい、との思いからペットの供養をいたしております。そのため、できるだけ余計な費用がかからないようにしています。

Q14.以前等泉寺で納骨をしました。そろそろ愛犬の三回忌なのですが、何かしてもらうことはできますか?

節目毎に読経を行うことができます。お問い合わせフォームよりご連絡ください。